menu

人は脳でも食べる

◼︎◻︎Unplug Tokyoコラム◻︎◼︎

【人は脳でも食べる】

こんにちは!
もう10月も終わりますね。秋らしく肌寒い日が続いてきました。
夏の暑さで減退していた食欲が戻ってきて、いろいろな食べ物が美味しい季節ですね!
お店にも秋の食材がたくさん並んでいます♪

食欲の秋だから、とついつい食べ過ぎてしまうこと、よくありますよね…
食欲のコントロールって難しいものです。
ダイエット中だとわかっていながら、満腹感を得られずついつい余計に食べてしまったり…
実は、この満腹感、単に胃の中に食べ物が入ったからといって得られるものではないのです。

例えば…
・柔らかいものをあまりよく噛まずに食べる
・急激に血糖値を上げるような食べ方をする(暴飲暴食、甘くて冷たい飲み物を一気飲みする、etc)
・好きなものばかり食べる
・何かをしながら片手間に食べる(ながら食べ)
・睡眠不足
・水分不足
・ストレス発散のために食べる

このような条件下では、満腹感を得づらい傾向にあります。
人は胃だけでなく、脳や神経でも食べているんです。
食欲が止まらない時は、脳や神経が勘違いして空腹感を発令しているなんてことも…!

栄養バランスが偏っていれば、身体がそのアンバランスを察知して、もっと食べなさいという命令を出します。
ストレスが溜まっていれば、身体がリラックス状態に導くために副交換神経を働かせようと食べる行為を促します。
血糖値が急上昇すれば、その血糖値を下げようとするホルモンが分泌され、緩やかに上昇した時よりも早く空腹感が訪れます。

人の身体ってよくできてますね。
「食べる」って、副交換神経が働くので身体がリラックスする行為なんです。
美味しいものを大好きな人たちと一緒に囲むのって最高に幸せですもんね◎
スマホをいじりながら、仕事のことを考えながら、テレビを見ながら…
現代人はみんな忙しくて、片手間に食事を済ますことも多いでしょう。
食事の時間がもったいない!なんて思う人もいるのだそうです。
秋の夜長、たまにはゆっくりと食事を楽しむことに集中できる時間をつくってみるのも良いかも…

食欲の秋、愉しみましょう♪♪

Unplug Tokyoの活動予定、イベント出店報告などは下記URLをチェックしてください☆
秋〜冬にかけても、まだまだ活動していきます!

* * * * * * * * * * * * *
Relaxation Therapist Crew
【Unplug Tokyo】
なかむら まみ