menu

食欲の秋♪

□■Unplug Tokyoコラム■□
すっかり秋めいてきましたが、早速食欲が旺盛になりつつ、お腹周りが危険ゾーンなKIYOです。。

食欲の秋!
しかし近年味覚障害の人が増えてるという、
ちょっとビックリな報告を発見。

東京医科歯科大学のグループが行った調査のようで
。。。。。。。。。。
小学1年生から中学2年生まだの349名を対象に、味の基本となる4つの味覚(酸味、塩味、甘味、苦み)の認識を調査。

いずれかの味覚を認識できない子供が107名と、全体の31%に登った。

この味覚を認識できない子供の特徴として、
◎毎日ジュースを飲んでいる
◎野菜の摂取不足
◎ファーストフードを好む
などの傾向が見られた。
因果関係がはっきりしないものの、生活習慣が味覚障害に繋がる可能性があると指摘。
。。。。。。。。
ちょっと、キツく感じる表現もありますが、
そもそも生きていく上でどうしても必要だった味覚。
毒物や腐った物を口にした時に体内に入れる前に吐き出し「命を守るため」に味覚が備わったと考えられていて、
現代では、食べるものに不自由する事がなく、「命」というより「おいしい・不味い・好き・嫌い」を判断するための味覚に変わってきている。。。?

確かに外食は味が濃く、だんだん物足らなくなるのか、もっと濃い味にとスパイスやソース、ドレッシングをタップリ。

自宅ではコンビニ弁当やスナックチキン、サラダを買ってきてまたまたドレッシングタップリ。

最近の私の食生活…
味覚の前に違う方向にやばいかも(笑)

そういえば、ダイエットや、体調を崩して外食を控えてる時は味覚が敏感になってるような。
やたら白米が甘く感じたり、
醤油やソース、ドレッシングなども
ごく少量で充分だったり。
白湯が美味しく飲めたり。

体は順応性が高いので、その蓄積が今の自分のカラダの状態である訳で。

今年の秋はもう少しカラダの声に耳を傾けて、
一口一口を味わう食事を増やそうと思う秋の夜。

“旬を味わう”

是非皆様も、各地域の旬探しをこの秋にされてみませんか?
新しくなくても、何か面白い気づきや、改めての発見があるかもです◎

今を喜べる人生ヲ♪