menu

◼︎◻︎Unplug Tokyoコラム 帰国しました!◻︎◼︎

こんにちは!
関東でも梅雨が明け、あっというまに8月に突入しましたね。
梅雨明けとともにトロントから帰国したUnplug Tokyoのまみーです!

1年のカナダ滞在を経て、先週、無事日本に帰ってきました。
1年ぶりの日本は、お味噌汁美味しい!トイレが快適!サービスが丁寧!やっぱり日本最高!といったかんじでした。
カナダはとても住みやすく、人も優しく親切で、また将来海外に住むならカナダがいいな…♪と思うほど、素敵な場所でした。
でもやっぱり、故郷の空気はこの上なく落ち着くものですね。
家族や友人に会ってお話ができる喜びを噛み締めている今日この頃です(*^^*)

そんな中、帰国早々、父が
「この前、右手の人差し指が思うように動かなかったんだよね、もう今は動くんだけど…」
とポロっと気になる発言をしました。
その日はどうらや忙しかったらしく、水分を摂る暇がなくて若干脱水症状気味だったとのこと。
本人は、「疲れていたからかな〜もう歳だね〜」なんて言っていましたが、私はどうしても気になったので、一度病院へ行って先生に聞いてみることを勧めました。
父は素直にそれを受けて翌日病院へ。
そして検査の結果、なんと脳に血栓が見つかったのです…!!
経過を見ながら薬での予防治療をしていくことになりました。
とても驚きましたが、早めに検査ができたのは何よりよかったです。

なんと、水分不足はこういった脳梗塞を引き起こす原因になるそうです。
今回の父の場合は、他にも危険因子があったのでこれだけが原因ではないと思いますが、もしかしたら脱水症状もひとつの引き金になっていたのかも…
体内の水分が減ると血液もドロドロになり、流れが悪くなって血管が詰まりやすくなるのだとか。
脱水症状が引き金になる場合があるため、脳梗塞は冬よりも夏に発症することの方が多いそうです。
近年は熱中症対策として水分補給がとても重視されていますが、水分不足にはこんな危険性もあるのだなぁと今回初めて知りました。
人間の体は水が必要です!!

エアコンの効いた室内にいても、体の表面から水分は奪われています。
これから本格的な夏到来。
屋外でのイベントも盛り沢山!
Unplug Tokyoもたくさんのイベントに出店していきますよ!
夏を満喫するためにも、こまめな水分補給、本当に大切ですね…◎

* * * * * * * * * * * * *
Relaxation Therapist Crew
【Unplug Tokyo】
なかむら まみ
https://www.facebook.com/unplugtokyo