menu

□■Unplug Tokyoコラム happy this month 梅雨〜♪■□

梅雨の季節。。。
恵みの雨とも言われますが、今年は熊本の地震で地盤が緩くなっている地域もあるので心配です。。。

一般家庭ではカビが生えやすかったり、洗濯物臭(菌)が増えたりと、あまり嬉しくない事もありますが、皆さんの周りでは「除菌」に感して、何をやってますか?

そこで。
「菌」といっても一概に全てがカラダに悪いわけではない事は、皆さんもご承知のように、

・何十億個もの乳酸菌が入ったヨーグルト
・カビた米から染み出した液体を飲んで酔っ払い
・カビて形の崩れた大豆をだし汁に溶いて飲んだり
・納豆菌にまみれた糸を引く大豆を食べたり

良い菌と、悪い菌。
どうやってつきあったらいいんでしょうね。

人類誕生以前から地球に住んでる菌類。
構造が単純なため、さまざまな環境適応能力を獲得できる力をもっているようで、人間がいくら薬剤を開発しようと、結局は耐性能力を獲得していきます。

なので、人間が排除しようとすればするだけ、新たな能力を獲得する菌を生み出します。

で、除菌環境は悪玉菌の繁殖を優位にし、一度科学物質で除菌すると、除菌し続けない限り悪玉菌の繁殖を許すことになる事を知って下さい。

つまる所、「善玉菌を常に住まわせた方が清潔」

えーーーーーーーーー!!
こまめに「シュッ!シュッ!」
してるし、
何かと言えば「除菌」と書かれているモノを買ってたし…………

でも、その割に体内の菌は少ないからか、便秘がち。。。

外の菌よりも、体内の菌を増やす事に意識をスイッチしようと思う今宵の読書。

皆さんも一度、体内の「善玉菌」「日和見菌」(菌全体の7割)を意識して過ごしてみて下さい◎

何か面白い発見や関係性が見つかるかも♪♪♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年の夏は関西方面のフェスにも出店するUnplug Tokyo。

関西方面で登録会も予定しているので、西の方は楽しみにお待ち下さいませ。

その他、出店情報も随時更新していきますので今後の活動はこちらをCheck↓↓↓
https://www.facebook.com/unplugtokyo

Relaxation Therapist Clew
小林 希読