menu

【“おはよう”と言うことの大切さ】

◼︎◻︎Unplug Tokyoコラム◻︎◼︎

【“おはよう”と言うことの大切さ】

こんにちは!
Unplug Tokyoのまみーです!
春一番が吹き、春二番までも吹き、少しずつ春が近付いているのかなぁと思う反面、まだまだ寒い日が続きますね。
気温の変化に体調崩したりしていませんか?

日々カラダの調子のバランスを司っている自律神経。
自律神経を整えましょう、という文句はもう聞き飽きるほど聞いているかも…

最近、その自律神経にまつわるエピソードで、「朝元気に大きな声でおはようと言うことは交感神経を刺激する」というのを耳にしました。
すごくシンプルなことです。
でも大人になると意外とできていないことかもしれません。

メカニズムとしては、大きな声を出すということが交感神経を活発にし、1日の始まりにしっかり交感神経を優位にしてあげることが自律神経のバランスを保つのに役立つそうです。

でもきっとそれだけじゃないと思います。
朝しっかり声を出しておはようと挨拶すると、気分がぐっと前向きになる気がします。
その挨拶がちゃんと相手に届いて、そこでコミュニケーションがうまれたら尚更。
そういう毎日の些細な明るい気持ちの積み重ねが大切だと思うのです。
毎朝みんなと声を出しておはようと言い合えているかな…?と今一度、自分の毎日を振り返ってみて、ちょっとでも意識してみると、より素敵な1日が送れるかも♪
早朝の清々しさとピリッと引き締まる空気が大好きです◎

Unplug TokyoはFacebookページでも情報を発信しております。
詳しくは下記のURLへ。

* * * * * * * * * * * * *
Relaxation Therapist Crew
【Unplug Tokyo】
なかむら まみ

☆Facebook☆
https://www.facebook.com/unplugtokyo