menu

【抱っこ】

【抱っこ】

生後間もない赤ちゃんを育てるママの発言。
「ウチの子、抱っこして立ち歩かないと泣き止まないんです。」

親が立ったまま赤ちゃんを抱っこして、あやして、ようやく眠ったところで、ソファーに座った途端、ギャーッと泣き出し、立ち上がって寝かしつけを再チャレンジ。
子育て中に、よく起こる出来事です。

親が立ち歩いている状態と座っている状態を抱っこされている赤ちゃんが本当に区別しているのか不思議ですよね。

ある研究によると、親が抱っこをしたまま立ち歩いている状態と座っている状態で、赤ちゃんの心拍数や呼吸、運動量を比較した場合、立ち歩いている状態のほうが赤ちゃんはリラックスしているという結果があります。この結果から、赤ちゃんは、親が抱っこしたまま移動するときに、暴れずおとなしくすることで「抱っこに協力している」のではないかと推測されています。

“抱っこする親が立ち歩く「動」の状態から、座る「静」の状態に変化することで、赤ちゃんは抱っこへの協力を終えると同時に、泣きだすのかもしれない”

この説を知ると、電車やバスの中で子どもを抱っこしているママやパパへ席を譲ったほうがいいのか迷いそうですが、子どもが泣き出さないかハラハラドキドキ緊張状態のママやパパにとっては「席どうぞ」の一言がとても嬉しかったり、子育ての励みになったりします。

席を譲ったのに座ってくれないとか、席を譲ってもらえなかったとか、そうじゃなくて。
時には、抱っこされる赤ちゃんの視点から「抱っこ」を考えることもオススメです。

***************
UnplugTokyoは今年もイロイロな場所へ出店します。
https://www.facebook.com/unplugtokyo

written by まっきー