menu

カフェインはからだに悪い?

【カフェインはからだに悪い?】

こんにちは!
Unplug Tokyoのまみーです!
もうすぐクリスマス♪
街はイルミネーションでキラキラと輝いて、happyなholiday seasonの雰囲気。
その一方で寒さも厳しくなり、体調を崩す人も増えてきましたね。
皆さまは寒い日々をいかがお過ごしですか?

わたしは寒い日に飲む温かいドリンクが大好きです。
ホットミルクやホットココアも大好きなのですが…カロリーを気にして(笑)、コーヒーや紅茶、煎茶などをよく飲みます。
これらにはカフェインが含まれているので、お仕事の合間やブレイクタイムにも最適です!

近頃、ノンカフェインを選んだ方がからだに良い⁈カフェインはダイエット効果がある⁈などカフェインについてはいろいろな話題があがりますよね。
わたし自身コーヒーや紅茶が好きなので、とても気になるところです。

カフェインには過剰に摂取すると不眠を引き起こしたり、胃に負担をかけたり、震えや動悸を引き起こしたり、からだに良くないとも言える一面があります。
海外では以前、カフェイン含有量の高いエナジードリンクを多量に摂取して死に至ったという驚くようなニュースもありました。
妊婦さんはカフェインを控えた方がよい、というのは一般的に言われていますね。
個人差はありますが、不眠気味の人やカフェインに弱い人も、多量に摂取すると健康に支障が出ることがあるかもしれません。

ただし、適度に摂取すれば、眠気を消失させたり、胃酸の分泌を促したり、基礎代謝を上げてくれる(これがダイエット効果があると言われる所以でしょうね!)、といった良い面だってもちろんあるのです。
頭がシャキッとしたり、集中力がアップしたり、ここぞという頑張りたい時には強い味方になることもありますよね!
特に近年では、コーヒーに含まれる成分に抗酸化作用があるとされ、アンチエイジング効果があるという報告もあります。

どんな成分にも言えることですが、過剰摂取を控え、摂取するタイミングや量を考慮していれば、一概にからだに悪い⁈ということはなさそうです。

ブレイクタイムにはコーヒーや紅茶、就寝前はホットミルクやハーブティー、というように、からだのことも考えながらシーンに応じて選ぶのが良いですね◎
今年の冬もいろいろなホットドリンクを楽しみたいと思います(*^^*)♪

Unplug Tokyoの活動予定、イベント出店報告などは下記URLをチェックしてください☆
2016年も残り少なくなってきましたが、年末にかけてもまだまだ活動していきます!


* * * * * * * * * * * * *
Relaxation Therapist Crew
【Unplug Tokyo】
なかむら まみ
https://www.facebook.com/unplugtokyo