menu

◼︎◻︎Unplug Tokyo コラム 鏡開き◻︎◼︎

『明後日は鏡開き!🌟』

こんにちは!Unplug Tokyo Therapistひらまっちゃんですとびだすピスケ2

2017年も早くも10日が過ぎようとしています。
みなさんの家に鏡餅餅飾ってますか?
関東のみなさーん、明後日【11日】は鏡開きですよ💡

ちなみに地方によって鏡開きの日は異なるので関西の方は【15日か20日が多いようです】京都は1月4日とそれぞれなので、住んでる地域で確認してくださいねカナヘイきらきら

地方によって日付が違うのは『松の内』っていう鏡開きと関係のある、正月の飾りを飾っておく期間が異なるからみたいですよ(*^^*)

《ではなぜ地方によって違うのか?》
実は昔、鏡開きは松の内のあとの旧暦1月20日になっていました。

しかし、徳川幕府3代将軍である徳川家光が1651年4月20日に亡くなったため、徳川幕府のある関東を中心に月命日の1月20日を忌日として避け、鏡開きは1月11日に行われるようになりました。

もともと1月15日までだった松の内そのものを1月7日までと短くして、そして今のように1月11日としたのです。

この現象は関東を中心に行われたので、関西には広がりませんでした。

ということですカナヘイピスケ拍手

《鏡開きのマナーとして》
鏡開きは、武家社会の習慣が広まったものなので、鏡餅を刃物で切るのは厳禁です!

刃物は切腹を連想させるので、年神様の魂がこもった縁起のいいものに刃物をいれるなんて失礼ですよね、。

鏡開きのときには、手や木槌でお餅を割るのが縁起が良いですよカナヘイうさぎ

2017年、みなさんにとって幸せの多い年になりますように🌟

今年もUTをよろしくお願いします!