menu

新型コロナに負けるな!大作戦〜漢方レシピ編〜

今回もUnplug Tokyoメンバーのマリコさんが、漢方レシピを教えてくださいます!
漢方はあまり身近でにない方が多いかもしれませんが、知るきっかけになっていただけたら嬉しいです。

**************

こんにちは。
新型コロナに負けるな!大作戦〜漢方レシピ編、担当のマリコです。

漢方(伝統中国医学)では、病気に対して”未病先防” 、”既病防変” という考えを大切にしています。

1.未病先防は、病気を未然に防ぐこと、
2.既病防変は、病気になってしまったなら、それ以上変化(悪化)させないこと。

また、”正気存内、邪不可干”=正気が体内にしっかり備わっていれば邪気に侵されることはない、というのが大前提にあり、治療よりも予防のための心と体の整え方に重きを置いています。

予防にも治療にも、生薬が用いられますが、
生薬の使い方は古くから、携帯したり、焚いたり、外用したりと、服用する他にも様々な方法で用いられています。

中でも芳香性の高い生薬は、穢れたものや余分な湿気などを取り除く作用をもつものが多いことから、疫病対策によく用いられます。

そこで今日紹介したいのは、蒼朮(ソウジュツ)と艾葉(ガイヨウ)を用いた予防法です。


左が艾葉、右が蒼朮

蒼朮は、芳香化湿薬に分類され、体内の湿気を取り除き胃腸の働きを助ける作用を持ち、保険適用の漢方エキス剤にも幅広く使われている生薬の一つです。また、研究によると燻蒸することにより空間の消毒ができることがわかっています。

ところで、京都の八坂神社で年末年始に行われる行事に白朮祭(をけらさい)や「をけら参り」というのがありますが、この「をけら」とは実は、朮(蒼朮、白朮)のことなんです。邪気を払い一年の安泰を祈っておけらの根を燃やすことから行事名にこの名が付けられたのだそうですよ。

蒼朮、香りの好みはありますが、とても芳香性の高い植物ですので、手に入れば少量で良いので20〜30分煎じて、部屋に香りを充満させ、そのあとはもちろん飲んでも良し、足浴しても良いですね。煎じる時間がなければ小さな布袋に入れて持ち歩いても良いかもしれません。因みに、お正月にいただくお屠蘇にもおけらが用いられますよ。お屠蘇にもまた、邪気払いの意味が込められています。

次に艾葉、ヨモギです。
ヨモギはお団子やお茶など、日本人にも馴染み深い植物ですね。お灸に使うもぐさ、これもまたヨモギです。ヨモギも蒼朮と同様に穢れた空気の消毒に優れますし、体を温めたり、止血、冷えによる痛みなどの作用にも優れるため、特に冷えやすい女性にはおすすめの生薬です。家に篭りがちな今、お灸でセルフケアすれば一石二鳥ですし、棒灸が手に入れば2日に一本ぐらいのペースで部屋で焚いておくのもおすすめです。

棒灸がないときは、お灸用のモグサを小さく取って焚いても◎

お灸の処方その1.
足三里、上巨虚、地機の3つの各ツボに10分お灸します。体が温まり体内の冷えを取り除きます。また、余分な湿気を取り除き胃腸を元気にします。

お灸の処方その2.
気海、合谷、三陰交の3つの各ツボに10分お灸します。免疫を高め、陽気の通りを良くします。

※ツボの位置は各位お調べくださいね。せんねん灸さんのサイトで一部ご確認いただけるようなのでリンク貼らせていただきます▼

https://www.sennenq.co.jp

どちらも火を使いますので、くれぐれも火の元にはご注意の上お試しになられてくださいね。

新型コロナウィルスや五輪延期などのニュースで、気が晴れにくい今日この頃、
マスクや手洗い以外の新しい予防法もやれば必ず防げるものではありませんが、
恐れれば気が下がり、喜べば気が上がる!
病は気から!気を作るのは食事と呼吸!
心と体を健やかに保つ術を楽しみながら身につけられると良いですね(^-^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
今回教えてくださったマリコさんへQ&A

ー普段のおしごとは?
漢方クリニックに勤務しておりまして、生薬の調合や運営に関わっています。
また、個人では小さなグループ向けに漢方のwsを時折開催しています。

ーUTに入ったきっかけは?
かなり前に施術の仕事をしていたので、久しぶりにまたやりたいなぁ、やるなら楽しくやりたいなぁ、と思っていた時にたまたま見つけて。が、時既に遅く手技の感覚を完全に忘れてしまっていたため、UTのセラピストとしては未だ活動していません(笑)

ーUTとしての活動履歴など
上記の事情から、メンバー向けの勉強会講師として、漢方の講座を担当させていただいています。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

マリコさんは6/3に開催予定のUT8周年パーティーにもアロマのクラフトwsで参加してくださいます。
ぜひこちらもチェックくださいね!

https://facebook.com/events/s/unplug-tokyo-8th-anniversary/626015831552651/?ti=icl

Unplug Tokyoでは随時新メンバーを募集しています!
詳しくは↓リンクをcheck!

http://unplugtokyo.com/member