menu

【4月の講習会 ご報告】

こんにちは*\(^o^)/*
4月は講師 いずみさんによる
1dayスペシャル講習会でした!

【1コマめ】
①垂直圧、基礎を見直す
→『垂直圧』正しく使いこなせているか?
→観察・確認・練習
→拇指を上手く使いこなそう!バリエーション

基礎中の基礎‼︎指圧の垂直圧をまずは1人ずつ講師のいずみさんに受けていただき、自分の姿を動画に撮ってもらう作業。ベテラン揃いのメンバーもドッキドキの瞬間。

背中から腰にかけて→側面から腰お尻を中心に→太もも、ふくらはぎ
順繰り指圧していきます。

それから、周りで観察していたメンバーからの感想タイム。

私はと言うと。
自分の施術姿を動画で確認してボー然…。想像と違う…(°_°)

利き腕の方ばかり力が入って肩が左右ずれてる。姿勢も悪く体は斜めでバランスを取れないままゆらゆらしてる。無駄に力んで押してる。戸惑いを感じる。

あわあわ感がちゃんと画面から伝わってきました>_< なぜ、垂直圧を見直す必要があるか。と言うと。そもそもは圧を垂直に入れられなければ、圧が押してる箇所から逃げてしまうんです。人間の体は人それぞれで、まっすぐではなく曲線をえがいています。体の面に対して垂直に指圧ができなければ。そう。それは、ただ押してるだけ…。強さが相手にあってなければただ痛いだけ。押されてる体は気持ちよくもなければ、むしろ不快に感じる場合も多い。 自分では均等に押してるつもりでも左右差が出て、筋肉からずれた指圧はいずみさんの背中を硬くさせてしまいました…(-_-;) 垂直圧は受けてだけじゃなく、施術者本人にも大切なんです!指をちゃんと使えないことでタコが出来てしまったり、指が変形してしまう場合や、使いやすい筋肉ばかりで押し続けて肩や腰を痛める原因にもなります。 普段はタイ古式マッサージを主にしてる私は床での施術には慣れてますが、いざベッド施術になると弱気になってしまう。『自分が思ってるよりちゃんと押せてるよ』と言ってもらえてホッとしました(^-^) おさらいの時に、手取り足取り微調整をしていただき、フッと腑に落ちる瞬間を味わえました!

我流になりがちなセラピストさんも多いと思います。Unplug Tokyo の勉強会では、ベテランさんも新人さんも一緒に基礎を見つめなおす事が出来ます!長くセラピスト人生を歩む為、基礎をしっかり自分に落としこめる良い機会を与えてくれる勉強会です。参加お待ちしてます(*^o^*) ♪

→2コマめ
【ストーンセラピー講座】
【リフレクソロジー講座】
ご報告は後ほど*\(^o^)/*

Unplug Tokyo メンバー
きゅー